よくある質問
■ お申込について
社員の海外出張・研修にあたり、海外旅行保険を法人として契約することはできますか?
はい、できます。法人契約の場合は、法人の押印が契約書に必要となります。詳細は各保険会社の資料にてご案内を差し上げますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

クレジットカードに付帯している保険が 3 ヶ月間あるので、この保険が切れた日からの海外旅行保険を出発前に契約できますか?
いいえ。海外旅行保険は海外への渡航の為に、住居を出発する日を保険期間の始期日としてご契約を頂きます。
カード付帯の保険が終了した後の期間のみのご契約はできません。出発される日を始期日としてお申込下さい。

年齢制限はありますか?
年齢、現症・既往症、他の保険契約により、保険金額を制限させて頂く場合はお引き受けをお断りする場合がございます。
保険会社により規定が異なりますので、お問い合わせ下さい。

保険のお申込にあたり、保険期間はいつからいつまでになりますか?
保険期間は海外旅行・留学という目的を持ち、住居をご出発される日から、住居にご帰着される日までとなります。
1?を超えるご契約の場合は各保険会社によって規定が異なりますので、お問い合わせ下さい。

どのようなプランを選べば良いでしょうか?
お客様の渡航目的・ニーズに合わせたプランをご用意しております。留学やワーキングホリデーなどの渡航目的に合ったプランや
渡航先での滞在方法(ホームステイや寮、借家、アパートなど)、また予算に合わせたプランをアドバイスさせて頂きますので、
お気軽にご相談下さいませ。

海外旅行保険は留学先に行ってからでも申込みはできますか?
いいえ、海外旅行保険はご旅行・ご留学に出発する前、日本にいる間にお申込をお願い致します。
出発後やご旅行・ご留学中、日本国外にいらっしゃる状態でのお申込は受け付けておりません。

■ 補償について
出発後に当初予定した渡航先以外の国を旅行・経由して帰国することになりましたが、変わらず保険金は支払われますか?
はい。ご契約期間中で弊社が行う危険測定に関係のないものであれば、他の国へ行かれた場合でも保険金をお支払いする対象となります。保険会社によって保険金をお支払いできない地域がありますので、取り扱い代理店までお問い合わせ下さいませ。

尚、一部、インターネット専用の商品につきましては、取り扱いが異なりますのでご注意下さい。AIU保険については、「キューバ」が渡航先に含まれる場合、お引き受けができません。
出発後の予定変更によって「キューバ」へ渡航された場合など、いかなる場合でも「キューバ」で生じた事故については保険金をお払いすることができませんのでご注意下さい。

海外旅行保険で、旅行代金のキャンセル料は保険の対象となりますか?
いいえ、なりません。ただし、オプション特約として「旅行変更費用担保特約」を付帯頂き、「中途帰国費用のみ担保特約」が付帯されていない場合には、「被保険者、被保険者の配偶者または三親等内の親族が死亡したときまた危篤になったとき等」の理由により出国を中止された場合には、この限りではありません。

旅行先でスカイダイビングを行う予定なのですが、海外旅行保険で補償はされますか?
スカイダイビングやビッケル等の登山用具を使用する山岳登はん、ハングライダー搭乗などの危険なスポーツを旅行行程中に伴う場合には、事前に告知を頂き、別途割増保険料が必要です。割増保険料を支払っていない場合には、保険金が削減される場合や、または支払われない場合がございます。
尚、競技、試運転等ではなく、一般の方が楽しむスポーツ(スキー、スノーボード、スキューバダイビング、ジェットスキー、パラセール搭乗など)を行う場合は、割増保険料は必要ありません。

現在妊娠中なのですが、現地での出産に関しての費用は海外旅行保険で補償はされますか?
いいえ、海外旅行保険では、妊娠や出産、早産、流産、及びこれらに基づく病気が原因により生じた疾病に関しての費用は、保険金をお支払いする対象とはなりません。

病気で投薬を受けているのですが、保険のお申し込みはできますか?
年齢、現症・既往症、他の保険契約により、保険金額を制限させて頂く場合や、保険のお引受をお断りする場合が御座います。
また、既往症または持病による治療費用のお支払いはできません。

旅行中の歯の治療は海外旅行保険で保証されますか?
いいえ、虫歯、歯槽膿漏等の歯科疾病の治療費用は保険金をお支払いする対象とはなりませんので、虫歯など気になる場合は渡航前の治療をお勧め致します。ただし、AIU 保険、エース保険の留学生用のプランでは、保険期間が 6ヶ月以上の場合、歯科疾病付きのプランにご加入頂くことが可能です。

■ 保険期間の延長・解約について
保険の契約延長、解約などの手続きはどの様にすれば良いですか?
延長や解約のお手続きに関しましては、弊社までご連絡をお願い致します。
保険の延長に関しましては保険が切れる前に弊社にお電話またはメールにてご連絡をお願い致します。
保険が切れてしまった後の延長手続きは取れませんのでご注意下さい。また、早期帰国などに伴う保険の解約に関しましては、帰
国後、ご連絡を頂いた以降であればいつからでも解約することができますので、帰国したら速やかにご連絡をお願い致します

尚、一部、インターネット専用の商品につきましては、お客様ご自身で延長手続き等を行って頂く必要が御座います。

■ 保険金の請求について
旅行先で熱が出てしまい病院に行きたいのですが、提携病院を教えてもらえますか?
ご契約を頂いている保険会社のアシスタンスセンターへご連絡下さい。
滞在先のご住所をお知らせ頂ければ、最寄りの提携病院をご案内致します。
アシスタンスセンターは 24時間、日本語で対応をしております。また、各社提携先病院一覧も合わせてご参照下さい。

旅行先で事故に遭ってしまいました。保険金の請求方法を教えて下さい。
事故に遭われた日から 30日以内に、事故発生の状況をご契約を頂いている保険会社までご通知下さい。

上記よくある質問については一般的な内容について紹介したものです。取り扱い商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。