【速報】 ギリシャにて大規模抗議活動に対する注意喚起

在ギリシャ日本大使館は11月14日、17日の学生蜂起記念日前後に、アテネ(Athens)等において大規模な集会やデモが予定されており、過激なグループが参加する場合は、警察当局との衝突の可能性もあるとして、在留邦人に注意
を呼び掛けました。特にアテネ中心部(アテネ工科大学周辺やエクサルヒア地区)、デモ行進の予定ルート周辺、政府・警察関連施設,主要国大使館等の外国権益等への不要不急な訪問は控えるよう促しています。

同国では10日にアテネ市内のフランス大使館前でバイクに乗った2人組が手りゅう弾を投げ付ける事件が起きています。
犯人は逃走し、犯行声明も出ていません。
また、15日から16日かけて、米オバマ(Barack Obama)大統領が同国を訪問予定であり、市内の交通規制や警備が強化されるとみられます。

同国に進出している日系企業において、現地の治安情勢や交通規制に関する最新情報を入手するとともに、駐在員や出張者に対して、不要不急の外出は控えてください。
やむを得ず外出する際には、周辺の状況に注意し、集会等が行われている場所や群衆には近寄らず、異変を感じた場合は
速やかにその場から避難するなど身の安全を確保するようにしてください。
 


留学ワーホリ保険比較サイト/海外旅行保険センター